地味に帯状疱疹に苦しんでる12月
背中を十字に分けて左上部分が痛い。
たくさん荷物を連日持ったからかしら?と思ったけど、少し動いて髪の毛が触れるだけで痛い。
この痛み……
昔、友達に開けてもらったピアスホールの場所が大失敗だった時の痛みに似てる気がする。
神経のそばに開けてしまって、髪の毛が触れるだけで激痛のあの痛みと。
でもあんなに痛かったのに、ピアスがなくなった瞬間に痛くなくなったんだよね。
神経の威力をあの時知ったなぁ。
今回はそれを彷彿とする、何もしてなくてもピリピリ、ズキズキ。時々激痛。
(これは神経的な痛みなのでは??)
背中に何やら小さい発疹もありそうだったので、嫌な予感がしてくる。
帯状疱疹だった場合、早く抗ウィルス薬を飲む方が帯状疱疹後神経痛になりずらいらしい。
その知識はあったので、何もなかったら恥ずかしいけど行っておこう。治っても神経痛が残って苦しむのは嫌すぎる。
そう思って、年々嫌いになる病院へ。
結果は
一応痛い症状は帯状疱疹の痛みと一致するし、何か発疹もあるので抗ウィルス薬飲んでおきますか?
痛みも強いなら、頓服で痛み止めも出しましょう。
1週間お薬飲んで、発疹の様子を見せてください
とのこと。
その日の夜中から
毎日更新される痛みの強さと発疹の数。あの時病院に行っておいて本当に良かった。
もう痛み止めがないと何もできない。眠れない。
場所も背中から、脇の近く、胸と発疹が広がってきて
いつまで続くんだろう?と不安になる。
こんなに毎日痛み止めを飲んでて大丈夫なんだろうか?
正直、帯状疱疹をなめてた。むちゃくちゃ痛い。
やりたいことがほとんどできない。用事も多い12月だと言うのに。゚(。ノω\。)゚。
でもそんな時に限って、どんどんやりたいことが浮かんでくる。
なんだか昔のテスト前みたいに
突然、無性に部屋の模様替えがしたくなったり、断捨離がしたくなったり、細かいところの掃除がしたくなったりしちゃう。
服のコーデもたくさん考えたいのに、服を脱ぐのも着るのも拷問のような苦痛なので
歯痒さいっぱいのこの頃。
帯状疱疹は免疫の低下や、疲れやストレスから出るらしくて
思ったよりもここ数ヶ月が精神的にも肉体的にも色々としんどかったのかもしれないなぁ、とも思ってみたり……。
まぁ、なってしまったのはどうにもならないので
この状況でも楽しいことを探しつつ、来年に向けての厄落としが山ほどできたつもりで
この日々を過ごそうと思う。
今回の写真は、推し活に出かけた時の1枚。
すごく綺麗だったので✨✨